2010年10月01日

全国大会 in 小田原・箱根(総会編)

一足お先に、
全国大会行ってきました!

本日は日本の総会です。
「社団法人 日本青年会議所」は59年の歴史に幕を閉じ、
新生「公益社団法人 日本青年会議所」が誕生しました。

現在の708LOM全てがチャーターLOMとなります。
そんな訳で、異様な雰囲気で盛り上がった総会でした。

写真は依頼報告事項でやってきた
「日本サッカー 名蹴会 」の方々。

堀池巧さんや井原正巳さんらが挨拶しました。
会長の金田さんは僕が現在一番好きなサッカー解説者です。

金田さんの生声が聞けてなんか嬉しい。。。


IMG_0424.JPG


行きも帰りも
南アルプスJC中込理事長と一緒に熱く語りながらのドライブ。

お昼にとろろ天丼ごちそうしてもらいました。
めちゃうまでしたよ!!!

IMG_0421.JPG


今回の全国大会、我が峡南JCは全員登録してあります。
必ず様々な「出会い」「気づき」があるはずです。

先日の9月通常総会での挨拶で熱く語らせてもらいました通り
多くのメンバーと、感動を共有出来る事を期待しています。

行こうぜ全国大会!!!!
posted by 真ちゃん at 00:09| Comment(154) | TrackBack(1) | 日記

2010年05月12日

高校総体

高校総体撮影に行ってきました。

僕は高校では吹奏楽部だったので、
高校総体は出た事無いんです。

今思えばちょっと心残りだったりしてます。


IMG_0287.jpg

小瀬の陸上競技場です。
県内中の高校生が集まっています。

下の写真は陸上100m走。
メインスタンドは応援の生徒たちでいっぱいでした。

D3N_9505.jpg


こちらはバドミントン会場での1ショット。
スポーツの撮影って、難しいけど面白いです。

スタジオ写真と違って、主導権はこちらにはありません。
そんな中でも納得いく写真が撮れると、気分最高です。

D3N_9292.jpg
posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(44) | TrackBack(1) | 日記

2010年05月11日

味集中カウンター

六本木の富士フイルム本社へ写真の勉強会に行って来ました。
この時期はスタジオでの撮影業が少ないので、
こういう勉強会がちらほらとあります。

4講演あったのですが、
急遽そのうち一人の講師紹介と謝辞を頼まれました。

こういうのって、やっぱりJCやってるとそつなくこなせますね。
ただ理事長なんかやってて言うのもアレですが、
まだまだ得意ではないですよ。。。(^^;


IMG_0277.jpg


色々なアイデア満載の講義が続きます。

撮影技術の向上はもちろんですが、
お客様への気持ちを込めた接客と対応が一番大切だなーと
改めて感じた一日でした。

IMG_0280.jpg


お昼に一蘭ってラーメン屋に行きました。
本店は福岡で、全国に展開してます。

IMG_0278.jpg

ここの特徴は「味集中カウンター」と言って
カウンターが一人ひとり仕切りによって分けられています。
目の前もすだれになっていて、店員とも顔を合わせません。

集中してラーメン食べてねって事らしいです。

味は評判通りにうまいです。
とんこつです。
替玉も追加しました。
また食べたくなります。

でもね。
誰とも顔を合わせず黙々と食事するって、
どーなんでしょう。

今日は接客業の勉強なんかも沢山したので
複雑な心境でした。
posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年05月04日

憲法と焼肉

5月3日の憲法記念日、
山梨ブロック主催の憲法タウンミーティングに出席して来ました。

ゴールデンウィークまっただ中ですが、
それでも峡南からは5名の出席となりました。

IMG_0270.jpg

大竹直前会長の挨拶。
もう余裕ですね。

IMG_0266.jpg

沖縄の普天間基地問題にも絡みますが、
山梨にも自衛隊の大きな演習場があったりして、
近隣住民の方にしてみれば、騒音とか色々問題もあるようです。
全然考えた事なかったなぁ。。。

IMG_0269.jpg

帰りに都留市役所の隣にあった水力発電用の水車を観光(?)
有名なんでしょうか?
ついでに都留伊藤直前のiスタジオにもお邪魔して来ました。

IMG_0272.jpg

その後峡南に戻って、正副役員会議。
早めに終わったので焼き肉で打ち上げです。
食べ放題プラン、じゃんじゃんも肉持って来て〜!!!

IMG_0274.jpg
posted by 真ちゃん at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月22日

家族の絆

banner_180_150.gif

ここ数年、嫌な事件や胸が痛む悲しいニュースをよく耳にします。
そんなときに思うのは、ほんのちょっとの家族愛や人間愛・人と人との絆があったら、そんなに酷いことにまではならなかったのでは、ということです。

私たち写真館では、毎年多くの家族写真を撮影しています。
こんな時代だからこそ、日々の撮影の仕事の中にたくさんの家族の愛、人と人との愛を感じることに気づきました。

家族写真は、人を笑顔にする力を持っている

このたった一つの信念で、
ほんの少し社会を、みんなを幸せに出来るかも。。。
本気でそう考えています。


そんな訳で今年の夏、
六本木で家族をテーマにした写真展を開くことになりました。
つきましては、そのモデルとなって頂けるご家族を募集しております。
参加頂いたご家族には、写真をドーンと六切りサイズでプレゼントしちゃいます!

撮影は最寄りのPGC加盟店で行いますが、
都留JC直前理事長、伊藤さんとことか、
八ヶ岳JC最後の理事長、浅川さんとこも加盟店なのでご利用下さい。

これ、本当に営利目的とかじゃなく、真剣に社会貢献を目的としてます。
何かイベントがないと、なかなか家族写真って撮る機会ないですよね?
せっかくのチャンスを是非、ご活用下さい!

下記Webページから申し込みいただけまーす。
関東PGC 家族の絆展
応募フォーム
posted by 真ちゃん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月18日

大月JCさんの40周年記念講演

今日は大月JCさんの40周年記念講演
〜道は拓ける ペシャワール会に学ぶ奉仕の精神〜
に行って来ました。

先日の公開討論会では大変お世話になったので
ちょこっとでも恩返しです。

とは言え、1時間しか出席出来ず
肝心の講演は聞けずじまい。。。
うーん残念。

明日の理事会で、大竹さんと渡邉専務に感想を聞かせてもらいます。

IMG_0254.JPG

小俣理事長の挨拶、立派でした〜!
posted by 真ちゃん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月16日

富士川町長立候補予定者公開討論会

本日、富士川町長立候補予定者公開討論会を開催しました。

元増穂町長の志村氏と、新人の神田氏の両名に出席頂き、
おなじみ江藤教授コーディネートの元、白熱した討論会となりました。

主観が入ってしまうとアレなんで内容については触れないでおきます。

ただ、3年前の増穂町長立候補予定者公開討論会では800人もの動員を記録したんですが、
今回は200人にも満たず、雨が降っていたとはいえ、ちょっと残念でした。

住民の方々に興味を持って頂けなかったのか、はたまた広報不足なのか。
動員について、今後かなりの検証が必要だと感じました。

小俣代表をはじめとする大月JCメンバーのみなさま、
そして羽田運営専務と伊藤事務局長、
遠方より応援に駆けつけて頂き、心より感謝申し上げます。

IMG_0251.jpg
posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月12日

公開討論会の公開委員会

今週の金曜日、富士川町長立候補予定者公開討論会を開催する運びとなりました。

会員数の問題もありますが、峡南JCでは正副が公開討論会の実行委員会となります。

そんな中、本日は全メンバーを対象とした会議を開き、
委員会の垣根を越えて多くのメンバーが集まってくれました。
例会並みの賑わいで、本当にうれしかったです。

開催まで時間がありませんが、メンバー一丸となってがんばりましょう!

IMG_0247.jpg
posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月09日

新しい高速料金について思う事

珍しく時事ネタです。

本日新しい高速料金が発表されましたね。
ニュースでは「実質値上げ」との取り上げられ方が多いようです。

「民主党は高速料金、無料にするんじゃないの?」
って話はとりあえず置いときます(^^;

僕は仕事が土日休みじゃないので、今までの割引制度には
正直不公平感を感じていました。
もちろん、土日に人が動いて経済効果って話は理解出来ますよ。
でも、やっぱりなんか変。
なんで土日働いてる人は恩恵受けられんのって。
土日に働く人がいるから休日もご飯食べたり出来るんだよって。

あと割引対象車にETCの搭載が関係なくなるようですね。
ETCは天下り団体への利権問題が絡んでいるので、その点でもある意味評価出来ます。

中部横断道も無料になるし、
これで長野、新潟方面へのスキーに安くいけるぞ〜!
って、スキーに行くのは大抵土日だった。。。(|||- -)ガックリ
posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年04月07日

公開討論会の準備着々

公開討論会の準備が着々と進んでいます。

夕方から「ますほ文化ホール」にて打ち合わせをしてきました。
思い起こせば前回の増穂町公開討論会では
定員500名に大して800名の来場。あの時の興奮を思い出します。
今回はどれくらい来てくれるかなぁ。

その後は新聞折込チラシの作成です。
機械のトラブルに見舞われ作業が深夜まで続くとは、
この時はまだ、誰も知る由もなかった。。。のでした。。。

IMG_0246.jpg

posted by 真ちゃん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記